日別アーカイブ: 2018年7月7日

kodomoe8月号掲載のお知らせ


全国的な大雨被害が心配ですね。
皆さまの地域は大丈夫ですか?
これ以上被害が大きくなりませんように祈ります。
くれぐれも気をつけてお過ごし下さいね!

+  +  +  +


本日発売の「kodomoe8月号」に掲載していただきました。

この号のテーマは、
家事をやめよう。
こういうの好きです!

好きでやれる事はいいけれど、
苦手なことは、やらなくて済む方法はないかな?
もっと楽に、短時間で済ませる事は出来ないかな?

昔は、”頑張って解決するしかない”と思っていた事を、
今は、”いかに頑張らないでできるか”を考えます。

例えば、洗濯物を「畳んで戻す」という家事がど~うにも苦手だった私
ちょっとでもハードルを下げるために変えて行った事

・ファミリークローゼットで家族分の衣類を一括管理
・なるべく掛ける収納に変更

大分マシになったけど、
それでもやっぱり「戻す」が嫌い。
面倒くさくて滞りがち・・・^^;

なので、畳んで戻すまでを、
”面倒くささバロメーター”で仕分けてみました。

タオル畳み・・・面倒くさくない。どっちかいうと好き。
トップス・・・ハンガーを戻すだけ、なのでそんなに面倒くさくない。
それ以外の衣類・・・ザッと畳むとこ迄はなんとかやれる。
それぞれ引きだしに戻す行為・・・面倒くさい!!
中でも、
靴下揃える&畳む・・・断然これ!靴下のくだりが一番面倒くさい!!!


というわけで、行きついたわが家の靴下は、
畳まず揃えず、放り込むだけ!
正直見た目にテンション上がりませんが、
ここを変えただけで、一気に戻すという行為のハードルが下がりました。
苦手にポイントを絞った、”続けるための仕組み”です。

今回のkodomoeでは色んな方の「やめたこと」が載っています。
へ~そんな考え方もありか!と気楽にとらえて、
自分にとっての苦手な家事を手放せないか考えてみるキッカケになったら嬉しいです。
是非見てくださいね!

+ + + +

ちょうどタイミング同じく、
スマスト宇高も家事の仕分けについてブログに書いていました!
宇高のウチカラレッスンは、
まさに家事についてとことん考えてみるキッカケになる講座。
他の人の意見を聞いたり、色んな考えて方に触れられる面白い講座なんですよ~。
一人ではなかなか見直しなんて出来ないな・・・という方は、こんな講座を受けてみるのもオススメです!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ