月別アーカイブ: 2017年12月

2017年もありがとうございました!


あと数時間で2017年も終わりですね。
我が家は大晦日ギリギリに大掃除を済ませました^^;


↑こちらは我が家には大事な年越し準備。
初詣に持っていくのをつい忘れちゃうお守りや熊手。
大掃除ついでに集めて玄関に準備しておくようになりました。
失敗から学んだ大事な”仕組み”です!



お節の仕込みから年越しそばを食べ、やっとひと息ついて家族で紅白を見ております。
バブリーダンスで大流行した大阪の登美丘高校が出ていましたが、実は私の母校なんです~^皿^
卒業して22年経ちますが、まさか母校がこんなにメジャーになるとは思わんかった!嬉しいもんです!

+  +  +  +  

今年は40代に突入した夏頃から急にガックリと体調が悪くなって、プレ更年期!?ヤバいな~と思ってたらメンタルも不安定になって。秋頃から冷え取りを強化したら、体調もメンタルも調子が良くなりました。
やっぱり、空間と身体と心のオーガナイズは、バランスが大事でどれが欠けてもダメだなとつくづく思った2017年。
来年は「変化」の一年を目指そうと思います。

今年もいろいろありましたが、細々ながら仕事を続けられて良かったです!
ご縁のあった皆さま、一年間本当にありがとうございました!

どうぞ良いお年をお迎えくださいね!



ライフオーガナイザー®田中由美子

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

掲載誌のお知らせ


久しぶりの更新になってしまいました!
いつもご訪問ありがとうございます。
横浜市のライフオーガナイザー®田中由美子です。

先週、地元の三校合同PTAのイベントで、保護者と地域の方々に向けて片づけ講座を行いました。昨年初めてやらせて頂き、ご好評頂いての今回はvol,2!
二度目な上、今回は100人以上の方々の前でお話させて頂くという大役に、かなり緊張しましたが、今回もなかなか好評で一安心。
頂いたアンケートに、「こんな風に暮らしを見直すキッカケがたまにあると気が引き締まります!」と書いて下さっている方がいましたが、
家の中の事は、何かと閉鎖的になりがちですもんね。
誰かと一緒に考えてみる事、人の考え方をシェアする事で新たな気づきが得られます。
特に特に!子育て中の世代には、オーガナイズの力を知って欲しい。
子どもの為にも、親の為にも必要だと信じています。
家がムリなく整うという事は、外で活動している時にも必ず影響し、もう、ほんと人生全般に良い影響しか無いんじゃないやろか!
これからも、伝える事は続けて行きたいです。

無事終わってホッとしたのか少し体調を崩してました。情けない^^;
私が復活のタイミングで、お次は子どもが発熱。
ほんでもって今日、旦那と息子が仲良くインフルB型判定!げっ!
今週はクリスマス会が2回予定に入ってましたがおじゃん。
終業式も行けないまま、田中家一足お先に冬休みに突入です(T-T)えーん。
せめて一家全滅しないように、自分死守で頑張ります・・・。

+  +  +  +

そんなこんなで(?)掲載誌のお知らせをさせて下さい。

リライフプラスvol.27 (別冊住まいの設計)
リライフプラスという雑誌の、
「リノベの工事費 適正価格はどれくらい?」という特集に載せて頂きました。

リライフプラスは、我が家がリノベーションをするキッカケになった想い出深い雑誌。
当時を懐かしく振り返りながら、結構細かく色んなお話をさせて頂きました。
文中に、
「単なる整理整頓でなく根本的に暮らしを見直すため、ライフオーガナイザー®の資格を取得した」と書いて頂いた一文に尽きるなぁと改めて思う。
家を探してた時もリノベーションをしてた時も、恥ずかしながら、私の頭にはインテリアとか表面的な事しか考えて無かったんですよね。
でも、インテリアも含めて本当に上手に暮らすためには、やっぱり根本的な見直しが必要でした。
それは物もそうだし、考え方もそうだし、行動もそうだし。
やっぱりライフ=人生のオーガナイズが必要なんだよなぁ。
早めに気づけて、動いて本当良かったなぁ・・・私、としみじみ。

それにしても、素敵なお家がいっぱい載ってるのよ!リライフプラス!
こだわりたっぷり(予算もたっぷり)な他の方のお家を見ていたら、
もっかい予算たっぷりでリノベしてみたいなんてな(野望!笑)

ぜひ書店でご覧ください~^^

+  +  +  +

もいっちょ!お知らせばっかりですんませんね!!

リンネル 2018年 2月号
リンネル2月号
「似合う!眼鏡の見つけ方」という特集の中で、眼鏡モデルをやらせて頂きました^^;
プロの眼鏡スタイリストさんが私の為に選んで下さった、
”ふんわりやさしそうな印象になれる”眼鏡をかけさせてもらってニヤニヤしております。
自分の笑顔がぬけさく先生にしか見えぬ。
貴重な経験をさせてもらってます!面白かったです!
間違いなく「眼鏡は顔の一部」な私ですら、眼鏡選びは難しいと常々思っているので、今回の経験はすごく勉強になりました!
ちなみにあれは間違いなく失敗だった私の過去の眼鏡姿が、ライフオーガナイザー協会の紹介ページに載っておりますので、ご興味あれば見て笑って。宮川大輔やん!とツッコミ入れたくなるはず。あの写真いい加減何とかしたい(笑)

良かったらこちらも是非ご覧になってください。

それでは、皆さま、インフルエンザが既に流行ってますのでくれぐれもお気をつけて!
素敵なクリスマスWeekを♡
私は除菌Weekで頑張ります♡


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ウチカラ忘年会と大掃除


先日の土曜日は横浜でウチカラ集合!


スタッフのファッションのお悩みに全員で智恵を出し合ってショッピング実践。
試着、試着、試着、、
最近人とお買い物とか全然無いので、皆であーだこーだ言いながらのファッション散策はめっちゃ楽しい~^^♪

からの~、

夜はイタリアンのお店で忘年会です♪
堀内みさちゃんがリサーチしてくれたda TAKASHIMAというお店。

前菜からモリモリ出て来るお料理。

デザートのティラミスもジェラートも美味しくて!

写真は一部でね、全部で何品?ってくらい量もお味も大満足でした♡
たくさん飲んで食べて幸せ~( *´艸`)♡
今年はお師匠さんがミーティングの時間を意識的にとってくれたおかげで、春から加入したスタッフともたくさんコミュニケーション出来、ウチカラチームの結束はますます強くなった気がします。
一緒の現場に入ると、お互いから学ぶ事も本当に多い。
全員でこの一年を振り返って、来年の”こうしたい”も見えて来た。
この一年もウチカラでお仕事出来て幸せでした^^

 +  +  +  +

お天気バッチリな日曜日は大掃除ディ!
今週撮影があるので、あえて家族を巻き込んで早めに大掃除作戦です。

私と息子は窓係。
旦那はんはキッチン係。
気になってたレンジフードもコンロも分解してこれでもかと綺麗にしてくれた~♡ありがてぇ~( ;∀;)


↑今年はかなりの戦力になってくれた!成長したなぁ~息子よ。
まぁ長時間かかりすぎて最後の方はグダグダになりましたが・・・^^;
あまり行かない北側のベランダが久々にピッカピカ!
嬉しくて何回ものぞきに行ってしまうわ。

大掃除の大きな山を早めに越えられて嬉しい!
何かと慌ただしい年末ですね。
優先順位つけてムリせず動いていきましょう~!


ライフオーガナイザー®田中由美子


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ