良いお年を。

 

5月にライフオーガナイザー一級の資格を取得してから
「暮らし」とか「片付け」とか「収納」とか
そんな事ばっかり考えてたこの半年ちょっと。

せっかく資格を取った事だし、と
まだ仕事・・・と呼べるレベルでは無いかもしれないけれど
夏頃から身近な友人のオーガナイズもさせてもらっている。
(いまだ継続中。)

自宅の収納も仕組みから見直して、
スローペースだけど、
あーでもない、こーでもないと、ちょっとずつ改良している。

こないだテレビで片付けのプロの方が、
「片付けはモチベーション8割。技術が2割。」
とおっしゃってて、本当そう!!と大きく頷いたのだけど、
私の場合でいくとモチベーション9割かも!!
お片づけの資格を持ってても、今だに苦手だわ~と思う時がある。
テンションあがらなきゃ動けない。
(まったく自慢になりゃしない)
本当に面倒くさがりでズボラなんだよな~トホホ。

昔は常に家中を細々と動き回る人に憧れてて。
いつか本気出したら出来るんじゃないか~とか思ってたけど(恥)

ライフオーガナイズを知って、
自分の事、よ~くよ~く考えて、凹んで、
自分の残念な所(笑)も認めて受け入れて、
今は面倒くさがりな自分でも維持出来る片付けの仕組みを目指すようになった。
暮らしも背伸びして無理していた事を止めてみたり。
工夫する事で別のやり方をしてみる・・・とか変わった。
自分じゃない別の誰かのやり方をいきなり取り入れるんじゃ無くて、
駄目な自分からスタートして、変化する過程も大事と思うようになった。

私は面倒くさがりだけど、という空間が大好き。
家事は正直好きではないけど、整ったキレイな部屋でまったりしたい。
自分が気持ち良くいたいから片付ける。
前の我が家は表面整ってても、中身はつじつまの合ってない収納だった。
今は物と向き合って、手放すコツも掴んだし、
まだまだ完璧ではないけど、目指す所はハッキリしている。

ライフオーガナイザーになって、
何かが劇的に変わったわけではないけど、
ちょっとずつでも変われてたらいい。
小さな目標を少しずつクリアして、
あぁ~今日も充実した一日だったな~と毎日満足して眠りにつきたい。

ライフオーガナイザーの資格の講座では
片付けがもともと得意で仕事にしたくて受講している人もいれば、
私のようにもともと苦手で、まずは自分が変わりたくて受講している人もいる。
大の苦手だった人が、克服して、バリバリお片づけのプロで活躍されてたりするからライフオーガナイズは面白いんだな。

私は元片付けベタだし、まだまだ修行中だし
片付け指南?みたいな事を言うのは、どうしてもおこがましく感じてしまうけれど、
身近な友達が、影響されたと言ってくれたり、
今日ここを片付けたよ!と報告してくれたりする事が最近増えていてとれも嬉しい♪
周りの変化で あ、私オーガナイザーやん!と実感したのでした。


長々とよく分からない語りをしてしまいましたが・・・^^;

2014年、お世話になりました。
ブログを読んでくださりありがとうございました。
よいお年をお迎え下さいね♡

+  +  +  +  +  +

玄関壁
今年は年末年始の帰省を止めて、
覚悟を決めてDIYな我が家です~。
いつかから放置の玄関です
大掃除はほぼ終わってるはずなのに、こんな状況なので片付いた気がしない。

年明けにリノベーションをしてくれた業者さんの
撮影があるので、必死です・・・
この機会は大事だ!
(息子の横槍で大変です・・・^^;)
モチベーション上げていこう☆

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。