ますます手抜き上手!?運動会記録と子どもの成長。

 


すっかり出遅れ感満載ですが、今年の運動会記録をば。
先週末は息子小学校初の運動会でした!


タイトル:運動会とσ(゚∀゚ )オレ!

幼稚園の時は、朝から早起きしてお弁当作り~の、
わざわざ子どもの国のグランドまで行き~の、
入場まで暑い中、並び~の、、、
帰りは必ず子どもの国で一遊び・・・
「運動会=親、ハード、寝不足」なイメージだったので、

小学校の運動会は、拍子抜けするほどラクでした!
まず家からめっちゃ近い。
家の敷地出て、ハイ!学校!

傷むのが心配なお弁当も、アレコレ対策しないでも、
昼に取りに行ける!
行ったのは旦那はんですが~(え、そうだと思ったって!?)
アドバイスくれたご近所の先輩ママ友。ナイス!

+  +  +  +

肝心の運動会ですが、さすが小学生!
中身が濃くて、見る方も熱気むんむん楽しかった~!
応援合戦とか高学年リレーとか、若者の熱気に弱いおばちゃん田中はすぐ泣きます。
他人様の子でこれだけ興奮できるなら、これは年々楽しみ度が増していく予感しかない。

息子はといえば、念願のリレーの選手になれず。
選手に選ばれなかった事より、選考のタイム計測時に、弱気を出して最後までしっかり走らなかった自分が悔しかったようで、
かけっこは絶対頑張る!今度こそ本気で走るから!と宣言してまして、、、

宣言通り、かけっこでは最後までしっかり前を見て走り抜きました!
結果はぶっちぎって一位!

弱気な自分を悔しいって思って、
頑張って結果が出るってすごいこと。
まだ短い息子史で、「本気出して自信をゲットだぜ~!」した瞬間のはにかんだ笑顔を、母はゲットだぜ~!!
目に焼き付けました。親として誇らしかったです。
勝っても負けても、一生懸命やった経験は素晴らしい財産ですね。



そんな全力少年と対照的な、、
脱力系母の絶賛手抜きエコロジー弁当2018です。
いつものおかずをただ詰めただけ。
隙間にぶち込めプチトマト・・・

運動会弁当が始まって4年。
振り返って、毎年、お弁当が心に重かった・・・。
そう、なんだかんだしんどいんだよ!
前日は準備に時間費やして、朝から時間配分やらテンパって一人イライラして。
見栄えや(写真映えや)栄養バランスも意識して詰めたたっぷり煮物(不評でした)
朝から揚げ物(てんやわんや、洗い物どっちゃり、帰ってからグッタリ)
家族三人だけなんで、実際そんなに量も要らない。
(子どもに至っては、後のおやつが気になってこれまた大して食べやがらん。)
なので、
年々頑張らない方向へ、頑張ってまして、、、

今年ついに、
お重を埋めない!!
という荒技を身につけました。笑
上の写真右上ね、まだ食べてませんのよ。もとから空いてんの。

がんばれば何かしら埋められたんやけど、、
これ、もう適量やん、、、ほな、もういいかなと(笑)

朝から無理せずイライラせずに、
家族で楽しく、余らせる事も、
腹パンパンでもなく適量を美味しく消費しました。
隙間空いてても、な~んにも困らなかった^^;

旦那はんが、斬新やからネタで載せればと言いましたので、写真載せてみました(*´Д`)ハズイ♡
ブログとかインスタ映えとかついつい気になっちゃう、
運動会弁当が心に重~~いママへ捧げます。




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。