片づけ下手だった私の片づけ物語①


ご訪問ありがとうございます!
横浜市青葉区のライフオーガナイザー®田中由美子です。

最近ウチカラ師匠のブログがいつも以上に熱いです。
お客様のご感想に胸が熱くなる!
「自分の世界が広がりました!」
お客様宅Before⇒After 「引っ越しして初めてこんな状態を見ました!

頑張って変化を遂げていらっしゃるお客様の姿は、本当に感動しますし、
お客様の気づきが、サポートする側の私達にもすごく学びになり、新たな気づきを与えてくれます。
ウチカラの新規のオーガナイズサポート募集は11月22日(火)22:00~です。
詳しくはウチカラ宇高のブログをチェックしてくださいね!

私はいつもお客様の姿に自分の片づけられなかった過去を重ねてみてしまいます。

だって、私ね、本当に片づけられなかったんです。ほんの数年前まで^^;

「片づけられない」とひと言で言っても、理由は人により様々で
決してひとくくりには出来ません。

+  +  +  +

【私が片づけが苦手な理由】

とにかく病的な面倒くさがり
でも、理想はマメでありたいと思ってる(見栄っ張りのええかっこしい)
現実問題を後回しにする
でも、「やるからにはちゃんとしたい」と実は思ってる
インテリアの理想が明確
でも、戻す行為がめちゃめちゃ苦手(実家では汚部屋だった)

すべてにおいて理想が高い、でも現実はギャップが激しい、、それが私(=_=)

とか今だから書けますが、当時はそれすら認めたくなかったんです。

私の片づけは、まずこの自分を受け入れる事からスタートでした。

+  +  +  +

時系列で言うと・・・

1977年生まれ。
生まれてこの方ずっと片づけは苦手(片づけられなくて困った事は数知れず)

2013年 春に今の家を購入し一部リノベ(当時36歳)
     秋に新居へ引っ越し

マイホームに住んでやっと焦って本気出すもののうまくいかず。
片づけや収納の”正解”を求めて、
2013年 冬にライフオーガナイザー二級受講

かじってみても益々分からず、立て続けに一級受講。
2014年 春にライフオーガナイザー一級資格取得。

本格的に家全体を片づけ始めたのは、プロの資格を取ってから。
めっちゃ遅咲き37歳!
まだたった3年前の話ですよ。
遅咲きだけど、人生80年として半分くらいでライフオーガナイズを知れて本当にラッキーと思ってます。

正直ね、私みたいな気分屋なタイプ、
コツコツやるのが苦手なタイプはプロに頼むべきやった!と思います。
だって一人で家中やり切るのはかなり大変だったから^^;

何度も言いますが、
片づけられない理由は、
人によって、状況によって、様々です。
片づけが苦手だからって、面倒くさがりな人ばかりじゃないの。
コツコツ出来る人も、いっぱいいらっしゃいます!

だから、これはあくまで「私の場合は」のお話ですが、

片づけ下手を脱出するにあたって、
気をつけた事
気づいた事
どうやって自分のお尻を叩いたか

今だから思う事
・・・などをシリーズで書いていきたいと思います。

私とおんなじようなタイプで、
自分で片づけたいと思っている方に、
頑張って今の状況をグイッと抜け出す為の一押しになれれば嬉しいのですが。。



本質的には私のズボラさはなんら変わってません。
でも小手先だけ装うのでなく、
私らしいままで、それなりに憧れた風に暮せている(・・・ハズ)

簡単では無いんやで!(´д`)
片づけは魔法じゃ無いし、変化には勇気と覚悟と行動がいるからね!

(つづく・・・)

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。