キッチンのゴミシステム~その②分別ゴミについて



前回の続きです。

→前回:すっきりキッチンを支えるゴミのシステム~その①


分別・リサイクルコーナーについて】



①缶・瓶・ペットボトル用
ゴミ収集は週一。我が家はペットボトルの飲み物をあまり買わないし、夫婦ともにお酒も飲まないので、この容量でどうにかなってます(頑張ってゴミ出してます)
たまに来客が続いた時や、うっかりゴミ出し忘れたら、溢れる時もあるけど、まぁたまにはそんな時もあるわいさー(・∀・)

②牛乳パック・食品トレーリサイクル用
洗って乾かして、スーパーのリサイクルボックスに持って行きます。
後で買い物行く時ついでに持って行こう~と思って結局出し忘れるパターンを何度もやらかし、気づいた時にすぐ玄関ドア前に放り投げておく→出し忘れを防止が今の流れ。

③紙ゴミ
うちの地域は週一で紙ゴミリサイクルがあります。
キッチンで意外に出る紙ゴミ。いちいち玄関横の紙ゴミコーナーまで行くのが面倒になり、キッチンにも支部を用意。一杯になったら本部紙ゴミコーナーへ入れに行きます。

分別コーナーもなるべくコンパクトにしたかった!
ゴミ箱として使っているのは無印良品のファイルボックスです。
元々は仮置き用で、ちゃんとした分別ゴミ箱を買おうかと思っていたのですが、意外に使い勝手が良かったのでそのまま本採用となりました。

上から中身が見える事、イチイチ引き出さなくても上の隙間からサッと入れられるのが面倒くさがりな私に合ってます(*_*)


+  +  +  +

《キッチンのゴミ箱選びのポイントまとめ》

※ゴミ箱を買う前に、暮らしや動線を見直す。
一週間で、月単位で、年間で、どの位のどんな種類のゴミが出るのかをまずはしっかり考えてみる。

サイズ・・・その家の暮らしに合った容量かどうか。溜めずに何度も出せるマンションなどは良いとして週に決まった回数でしか出せないなら容量は大問題。キッチンの置くスペースとの兼ね合いも大事だし、そもそもゴミ自体をコンパクトにする努力も必要ですね^^;
デザイン・見た目・機能性・・・フタの有り無しと手動orペダル式開閉・・・日々のちょっとした手間がストレスになりがち。ゴミ袋の交換方法、汚れた時のお手入れ、錆びない素材か?なども長く使う物なので大事なポイント。生活感がモロに出る物なので、見た目の好みもこだわりたい人には外せない。
匂い(密閉度)・・・写真には写らないけどこれも大事な問題(これからの季節は特に虫問題にも繋がりますね)
・・・蓋の閉まり方がゆっくりか?開閉音なども大事かと。

以上。私なりに思いつくことをまとめてみました。


もちろん選ぶ基準は、人によって、家によって違います。

自分や家族にとって、ストレスなくラクに続く仕組を作っていきたいですね!


どなたかのご参考になれば嬉しいです(・∀・)
お読みくださりありがとうございます!

+  +  +  +

ごきげん家しごと
(※画像クリックでアマゾンへリンクします)
マイナビ出版より著書「ごきげん家しごと」発売中です。

キッチンの収納もまるっと載ってます!


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。