ライフオーガナイザーの集まりに参加して思う、これまでとこれから。




ご訪問ありがとうございます。
横浜市のライフオーガナイザー田中由美子です。


先日、横浜で開催されたライフオーガナイザーの集まりに参加させて頂きました。


1-img_20161125_094536
会場の横浜情報文化センター。
初めて行きましたが古い建物好きなんでテンション上がって、着いた瞬間から写真撮りまくり♪

1-img_20161125_094520
タイルも可愛い~♥



この日はライフオーガナイザー限定の座談会で、ウチカラウッディー師匠佐藤美香さん下川美歩さんがそれぞれ為になる話を聞かせて下さり、本当に沁みた。。



改めて自分自身、ライフオーガナイザーとして活動することの意味とか、今後の事とか考えるいい機会になりました。


資格を取得してからちょうど2年半。
当時まだ子どもは未就学児ですぐに動き出せたわけでは無く、いやそれはあくまで言い訳で、単に私自身がウジウジ・モヤモヤ人間だっただけ。。あの頃、根暗全開でした(´д`)w



こないだ尊敬する大先輩、吉川圭子さんにこの時の打ち上げの席で言われたのですが・・・

田中さんさぁー、、LO一級講座後の懇親会で、
「ライフオーガナイザーってチームで働かないとダメなんですかね~?」
って(嫌そうに)言ってたよね!(笑)
今、思いっきりチームでやってるじゃん!(笑)
って、今度会ったら言おうとずっと思ってたんだ~(笑)

と・・・。

そんなこともあったなぁ~と。確かに言った(笑)
そんで今ホンマに思いっきりチームで働かせてもらっとるな~と(笑)
(まぁ他でも無い相手が宇高さんだからってのはあるけども)


私の資格取得時は本当に、全然まだオーガナイザーじゃ無かったです。今思えばヒドイもんやった!(自慢にゃならんが!)
かっこつけて、周りと同じく仕事にするには・・・みたいなフリしてたけど、なんせ自分を何とかしたくて取った資格でしたからね~(´д`;)
結局根本はそこで、自分の家を片づけたい。家以上に、生きるのが辛いほどとっ散らかってた自分自身を(子どもが出来るだけ小さい内に)片づけたかったんだよなぁ~と当時を振り返りました。
実際、家を本格的に片づけたのも資格取ってからです^^;

資格取ったからって急に片づけ上手になるワケでないし、いきなり全てがうまく行くワケでもない。根深い私自身が抱える悩みやコンプレックスと向き合うのも全部そこからのスタートでした。何度かどっぷり堕ちた時期もありましたがな。

始めは人と比べて焦ったりもしたけど、ちゃんと考えてみると全ての悩み事は自分の心の問題で、結局は自分に問いかけて掘り下げて整理して、そして良いと思う方向にあがいてみるしかなく。。

家に至っては手と頭を使って動いて一歩一歩片づけていくしかなく。
頭を整えると家の片づけは進み、家が整うと気持ちはどんどんスッキリした気がします。


動いてなんぼ。


いつしか誰かと比べる事は、無くなりました。
(比べるなら昨日の自分よりちょっとでも進めたか?かな)
かーなーり低い自尊心も、すぐにネガティブ入る思考癖もあの頃と比べたら別人じゃないかと自分では思ってます。

なんて生きやすくなったのだー!私よ!と、
ライフオーガナイズの効果を実感しまくりな日々なのです。


私は自分のこの「人生が楽になりました体験」を、
家を片づけていくという小さな成功体験を、
大嫌いだった自分を少しずつ好きになれた喜びを、
同じく悩む人に伝えて行きたいという気持ちでライフオーガナイザーを名乗ってお仕事しております。

ただ仕事に関しては、全然自分から動いてません。
有り難いことに、怖いほどに運良く素敵な波がやって来てくれて、、、
私なんかで大丈夫か~という自信の無さ以上に、”面白そう”が勝って、ひょいとやって来た波に乗って今に至る。

オーガナイズの現場は実際体力仕事だし、ラクばかりでは無いけど、最後のお客様の笑顔がすべて!私は現場がやっぱり好きです!楽しいです!
フリーランスという働き方も、本当に手探りで、不器用な私には家との両立含め大変な部分も多いのですが、
やっぱり楽しいからやってる。んだなと。


そしてやっぱりこの方の影響は大きい。

時に背中を押してくれるし、時に的確な喝をくれる、貴重な存在。


お師匠さんが言った、

「楽しくなくなったら辞めよう!」って名言過ぎる。




ライフオーガナイザー3年目はまだまだペーペー!

自分らしいペースで、また一歩ずつ進んでいこうと思います。
今後ともどうぞよろしくお願いします!



15224838_1110790175684503_1028136728_o
座談会で。ライフオーガナイザーの皆さまと。噂のLポーズ初めてやった。

人との出会いや、つながりが一番の財産と思う今日この頃!


+  +  +  +



座談会で初めましてなオーガナイザーさんから、本見ました!とたくさん声を掛けて頂き、恐縮しきりでした。(シャイなのでアワアワなりました(>_<))
お手に取って頂き本当にありがとうございます!!

ごきげん家しごと
(※画像クリックでアマゾンへリンクします)
著書、発売中。




+  +  +  +



いつも読んで下さりありがとうございます!
更新の励みになりますので、応援ポチっと頂けると嬉しいです♥



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

ライフオーガナイザーの集まりに参加して思う、これまでとこれから。」への2件のフィードバック

  1. 吉見 智美

    こんにちは。そして、お久しぶりです。
    覚えていただいてますでしょうか?
    オーガナイザーホヤホヤの吉見です。
    今日のブログほんと心にしみました。
    ちょうど、同じくLOの方と、今後の活動について話して話をしていたところだったんです。
    はい。私ほんと焦ってます。でもコツコツ進むしかないんですね。頑張ります。
    先月、ウッディさん足立さんのセミナーに参加させていただいた時、恐れおおくも、田中さんに雰囲気似てると、言われメチャ喜びました。『ほんとスミマセン』では、ブログ楽しみにしています。

    返信
    1. cobaccoworks 投稿作成者

      吉見さん。

      こんばんは!お久しぶりですね♥
      コメントありがとうございます!
      もちろん覚えてますよ~^^

      資格取得直後って焦りますよね~(>_<)
      思考の整理して、何なら出来るかとか頭では分かってるけど、自信無くて動けなくてねぇ。。
      (私なんかヒドイかったっすよ。なんせチキン野郎でしたから・・・)
      まずは地道な一歩!出来る事から。がんばって下さいね!

      そう言えば、EMLセミナーから帰ったウッディーがやたら私に似た人がいらっしゃったって言ってました。
      吉見さんの事だったんですね^^!
      (ウッディーブログで写真探しちゃった(笑)眼鏡のボーダーの方ですよね!?雰囲気似てる!(*^O^*))

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。