我が家の掃除機事情2~ダイソン収納方法~



前回の続きです。
1-IMG_20160414_152511-001
ダイソンが来るまで、我が家ではパナソニックのコード有りの掃除機をメインに、布団やソファには「ミラクルジェット」という商品を付け替えて使ってました。

ダイソンが来た事で、コード掃除機は不要になるか!?と一瞬思いましたが、何せダイソンにはソファ&布団掃除という日々の大仕事があり大活躍中の為、さらに家中を念入りに掃除・・・となると途中で時間切れになる事も多く。前回も書きましたが、急に静か~に電池切れになっちゃうからちょっとイラッと来たりして~^^;
なので、これまでと同じく家中念入りに掃除機をする際は、パナのコード有り掃除機を使ってます。


サブの掃除機にはマキタのコードレスがあります。
1-IMG_20160414_152758-002
とにかく手軽さが魅力のマキタは、まだ買ってから2年くらい。私には初めてのコードレス掃除機でした。正直、我が家のは吸引力は物足りないタイプなのですが、コードレスの便利さは、こんなにも気軽に掃除にかかれるものかと驚いたと同時に、子どもがもっと小さい時にサッサと買っときゃ良かった~と後悔したほど。
吸引力不足もサブの掃除機として使う分には充分だし、とにかく軽いから持ち運びも簡単で子どもでも楽に使える所がイイ!(自分の食べこぼしたお菓子やパンのカスは自分で掃除しといてや~!で済むのが最高!)
+  +  +  +  

ダイソンが増えた事で掃除機が3台になり、(さすがにそんな要る?)これまで使っていた2台の掃除機のどちらかを減らそうか?とも考えてみましたが、それぞれに違った良さと役割があり、収納場所も確保出来た事、そして実際どちらもちゃんと使っているので無理に減らさなきゃという考え方は止めました。どれかが壊れたらまた改めて考えよう。価値感は変わっていくもんだしね。次はロボット買うかもですし♪

ということで「ダイソンとマキタ両方使ってみてどう?」という件は、結論!我が家では甲乙付けがたい。(そもそも値段もスペックも、使う側の条件にもよりますから比べるのは難しいですし)
ただダイソンの使用可能な時間が今後、倍くらいになれば一本化は有りかもなと思います。
サブ掃除機としてダイソン買うのはやっぱり今の我が家には贅沢品です・・・^^;

道具はあくまで道具。多ければ良いって物でも無いけど、多用途な物を一つと決めるのかも、価値感は人それぞれですね。
個人的にちゃんと大切に使えているか、と収納場所がちゃんと確保出来るかは、とても大事だと思います。

ついでに各掃除機の収納について。

◆パナの掃除機はクローゼットルームの奥に直置きです〈→過去記事参照〉掃除する時、何度もコンセントに差し直さなくていいように長めの延長コードをつけっぱなし。洗面所のコンセントを使えば差し替え無しで1階はいけるのだ、便利。

1-IMG_20160721_160824
◆ダイソンとマキタはリビングの本棚脇の家事グッズを収めたコーナーに。
ダイソンはソファ掃除にすぐ持ち出す事を考えて棒とヘッドは外して収納。

1-IMG_20160721_160814
この場所はコンセントが近いので充電しながら隠せます。

以上。我が家の掃除機ハナシでした。
どなたかの参考になれば幸いです。では!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。