ストック品は月に1回、棚卸し方式で買ってます。



ご訪問ありがとうございます。
横浜市青葉区のライフオーガナイザー田中由美子です。

ちょこっとご無沙汰しております。
寒い日が続いてますね。

+  +  +  +

さてさて、先週ひっそり開催した自宅セミナーですが、受講して下さった方々から帰って速攻、片づけました・やってます報告を頂きました(私がブログに書くのは遅いけど、皆さんは素早い!モチベーション上がってる内にすぐ実行に移してすごいです!)中にはクリアケースひとつ分の服を見直して処分した!なんて方も。

お片づけに正解はない、固定概念は捨てるというのが目から鱗だった!」と言ってくれた方がいましたが、私もライフオーガナイズに出会った時、同じように感じた事を思い出しました。いい意味でそれまで持っていた”片づけ”のイメージを変えてくれた。
それまでは、出来て当たり前で、苦手は頑張る事で克服しなければ~と苦しいイメージだった”お片づけや家事”
ライフオーガナイズを知ってからは、日々頑張らなくて済むように仕組みを考えてます。

「楽する為に」を前提にしていいのか?
もちろーーん!いいんです!
もっと楽になる為に、どうせ頑張るなら、まず思考の整理を!そして考えた仕組みを実行に移しましょう!

+  +  +  +

スッキリな暮らしの為には、片づけだけではなく、
物のインとアウトのバランスも大切です!

我が家では衛生消耗品などのストックの買い出しは、基本月に1回。最寄りのドラッグストアのポイント2倍デイにまとめて買うと決めています。(えぇ。ポイント2倍デイがポイントです!笑。)日付が決まってるのでだいたいのスケジュールに組み込んでます。

私、片づけられるようになるまで結構ストックを無駄に買い溜めてました。
ついつい安売りに飛びついたり、買わなければいけない物を買い忘れて買う予定になかった物を買って帰る・・・そんな事もしょっちゅう^^;

だから暮らしの見直しをした時に、
・ストックをどのくらい持つか。
・必要な収納スペースは?
・それぞれの物がどのくらいのペースで無くなるのか?

この辺りをしっかり見定めたくて、月1回棚卸しチェックしてから買い出しに行くようにしました。
キッチン周りの消耗品、食品ストック、洗面所、洗濯関係、トイレ、お風呂、化粧品系・・・ルートを決めて足りない物をチェックする癖がついたので、買い漏れがなくなりました。
衛生消耗品と重たいお米や調味料なども一気に買って宅配を頼むので楽チンというメリットも。

物によっては、決まったお店でしか買えない物もあるし、足りなくなれば月1と言わず買ったりも全然あるので。月1回はあくまでゆるい自分ルールなんですが、家に絶対入って来る物(イン)と使うペースや量(アウト)のバランスを大体つかめたので、無駄にストックを持つ事もなく、必要なスペースの最大と最小も把握出来ました。

いつも無駄にストックがあるなぁ・・・。
ストックがどれくらいあるか把握出来ていないという方は、インとアウトのバランス。ご自分の買い物の癖など見直してみてくださいね。


そんなワケで今日は家に一気に物が入って来ました。
1-IMG_20160126_104145
収納する時は、外せる包装は外してから収納しています。
明日プラゴミの日なので、これまたスッキリ~!
ゴミ出しも「インとアウトのバランス」特に崩れないように気をつけてます。


+  +  +  +

ウチカラのウッディー師匠が我が家を掲載して頂いた「みんなの家事ブック」の事をブログに書いてくれてました。→☆(ありがとうございます!)

みんなの家事ブック -本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪-

家事の話っていい影響もらいますよね。
ウッディーが我が家の掃除に影響されたと書いてくれてましたが、私こそウッディーやアダッチのブログで間違いなく家事のスキルアップしました。いつもモチベーションを上げてもらってます。


そんなウチカラ師匠・宇高が2月22日(月)にセミナーをやりますよ!
すんごいカッコいいシステムオーダー家具屋さんのショールームで開催みたいです。
新生活に向けて、お片づけを勉強してみたい!自分にあった収納を知りたい、素敵な収納を見てみたい方、要チェックです。
モチベーションアップになること間違いなし!ですよ~。
詳細はコチラを→☆

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。