これだけは!な習慣の家事。



ルーティンが苦手な私が、
これだけは”絶対”と言えるほど習慣になってる家事。

それは、ベランダに洗濯物を干す前に、Tシャツなどを切った古布で物干し竿を拭く事

ついでに
ベランダの手すりも拭いて

網戸の外側(だけ)拭く

忙しい日はここまでが”絶対”。

余裕がある日は、+アルファで、室外機の上、掃き出し窓のさん、網戸の内側、その他ベランダで拭けそうな所をキレイな所→汚い所へと拭いていく。古布を捨てても勿体無いと思わないくらい、しっかり使い切ったらポイ。


窓って網戸の外側についた汚れを拭いておくだけで、全然汚れ方が違うんです(※タナカ調べ)
これやっておくと窓掃除する時がすごい楽。

もともと干してる洗濯物が網戸をこすって汚れるのがイヤで始めた事なんですけど、これ良いことずくめなので、やってなーいという方にオススメです。(ルールはゆるく、まずは外だけ!がポイントですw)


1-IMG_7374
「これが出来たらスッキリ」な家事 第一位は、ぬいぐるみの洗濯^^

予定外で困っちゃう家事、第一位は息子のおねしょによる洗濯~!!!
今日もやられたー(泣)予定狂った~(ToT)


みなさま今日も良い一日を!

+  +  +  +  +

みんなの家事ブック -本多さおりの「家事がしやすい」部屋探訪-
コチラに窓拭く話も掲載して頂いてます。是非手に取ってご覧ください^^




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

2 thoughts on “これだけは!な習慣の家事。

  1. ヒイラギとカエデ

    田中さん〜、おめでとうございます!
    本屋さんで今度探してみますね♪

    ブログに書かれていた通りに「ストレスポイントが高くて、手を付けやすい場所」からちょこちょこ整理を始めました!
    ほんの少しですが、頭の中のもやりも晴れた気もします。
    また書き出しながら、整理してみますね(^^)
    私も人形を洗濯するとスッキリします〜☆
    また、ブログ楽しみにしています〜(*^^*)

    返信
    1. cobaccoworks 投稿作成者

      ヒイラギとカエデさん

      ありがとうございます~^^本屋で是非立ち読みしてみてくださいね!

      早速整理始められたのが本当にすごい事ですよー!
      この一歩踏み出せるかどうかが大事ですもの!
      「もやり」が少しづつ晴れて来たなら何よりですね~^^
      それを聞いて私も本当に嬉しいです♡
      小さなストレスポイントを一箇所ずつ。
      「もっと楽に生きやすく」を目指して!
      また嬉しい報告をお待ちしてますね^^

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。