私らしいクローゼット、私らしいファッションって??

本日は、
「クローゼットから始めるお片づけ講座
 ~ミニマムワードローブで私らしいクローゼットづくり~」
という素敵なセミナーを受けて来ました♪

セミナーを開催されていたのはライフオーガナイザーの足立容子さんです。

前々から私、足立さんとお仕事のパートナーである宇高有香さん(ウチカラ主催)、お二人のブログのファンでして。今回の講座でお会い出来るのを楽しみにしていました♪
足立さんは住んでる地域が近い事、関西出身な事、息子と歳が近い男の子がいらっしゃる事などから勝手に親近感を感じておりました。(右右脳で元お片づけが苦手だった事にも勝手に親近感・・・^^)

宇高さんは、私がライフオーガナイズに出逢うキッカケになった方です。
今日はセミナーのオブザーバーでいらっしゃってて、内心ドキドキでした^皿^
ほとんどお話は出来なかったのですが、お会い出来ただけで嬉しかった♪

+ + + + + +

さてさて本題の
自分らしいクローゼット&ファッションって??

ライフオーガナイザーの資格を取得して、
真っ先にクローゼットを片付けたので、
今の所、まぁそれなりに整っている我が家のクローゼットなのですが
こと、「ファッション」に関しては迷いが出てます。マイクローゼット^^;

ここ数年、体型の変化や環境の変化で
何着たらええねん!(泣~!)状態な私。
好きな服装、したい格好は分かっているのに、
体型とのギャップ。経済的なギャップ(ToT)
出産前の服は入らなかったり、入っても年齢のせいか似合わなくなってて。
頑張って痩せるか、諦めて今の体型をカバーする服を買うか・・・
いつもこの堂々巡りでした。


+ + + + + +


20代、自由に買いまくった雑誌(ファッションやインテリア系)から
好きや興味あるモノを切りとって、コラージュしながら貼っていく
と出来上がる、自分だけのスーパー雑誌。
好きなものだらけ♡
しょっちゅう眺めるから、「自分の好き」がよりクリアになります。

切り抜きはたくさん溜めておいて、暇が出来たら少しずつ貼る。
今だに続く趣味のひとつです。

あの頃好きと思ったものは、今見てもやっぱり好きなんだなぁ~。
ただ好きなファッション=似合うファッションでは無い、という現実。
これが私を苦しめる。

+ + + + + +

ファッションに関して、
モヤモヤな頭にカツを入れたくて、
ファッション大好きでお洒落な足立さんのセミナーに参加させていただいたのでした。

足立さんのセミナーはお片づけが苦手な人にも分かりやすく
オーガナイズの基本から教えてくれて、
もう一度基本に帰って思考の整理から始めようと素直に思えました。
そして何より、足立さんのファッション愛の詰まったクロゼットの話や
等身大のオシャレに感化されて、
諦めずに私もオシャレを楽しもう~!
うっとりクローゼット目指すぞー!とやる気をもらって帰ったのでした^^
(早速、帰りにSALEによっていくつか服も買いました☆ ←ちゃんと必要なモノをリスト化して買いましたよ)

やっぱり、インプットの時間は楽しい~☆
講座で見知らぬ方たちと「お片づけ」という共通の悩みで
盛り上がるシェアタイムも有意義で楽しかった!
子育てから離れて、しばしのお一人様時間も満喫した良き一日でした。

講座でご一緒させて戴いたみなさん、
講師の足立さん、
宇高さん、
たくさんの学びと楽しい時間をありがとうございました^^


+ + + + + +

帰って早速アウトプット。
今日の目標の「アクセサリー入れをオーガナイズ」を実行しました^^
1-IMG_2030
不要なモノを処分。
写真は2軍アクセサリー。
袋に収納していたモノを出して見えるように並べる。
見えないと存在をスッカリ忘れる自分の癖を知るのは大切だ。

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。