新年のご挨拶と2016年本気で片づけたい方へ。



明けましておめでとうございます!
2016年も「コバコ暮らし」をどうぞよろしくお願い致します!

この年末年始は帰省はせず、家族だけでのんびりお正月を楽しんでます。

1-IMG_9393
今年も初詣で小さな熊手と息子の為のお守りを頂いて来ました。

熊手に書いてある、

「家内安全と商売繁盛」

家族の幸せとお仕事(=自分の生きがいという意味で)

これ究極の目指す所だな。
今年はライフオーガナイザーとして、ちゃんと実感をもって前進したい(する!)という決意をこっそり込めて部屋に飾りまーす。

+  +  +  +

実は私、ずっとブログが課題だな~と思ってまして。考え過ぎちゃったり、自分の気持ちをうまく文章で表現出来なくて、ずっと苦手意識があります。書きたい事をちゃんと書けないもどかしさでついつい更新もサボってしまったり。正直喋った方が早いし、よっぽど楽だと思ってます・笑

自分が誰に向かって書いてるのか?
何を伝えていきたいのか?
年の始めに改めて考えてみた。



私は自分自身が片づけが苦手で、片づけ以前に自分という人間がとっ散らかってるな~と悩んでて、ライフオーガナイザー資格を取ったので。真っ先にどうにかしたかったのは自分の家であり、自分自身。
資格を取って、家ととっ散らかった頭の中も少しずつ整えて行きました。
そうしたら、空間が整っただけじゃなく、自分自身と少しは上手につきあえるようになって来たし、家族との関係も少しずつ変わって来ました。今も基本、根暗人間だけど、

38年生きて来て、人生で今が一番だな~と思えるようになりました。今が一番楽しい。

片づけられるようになってから見えて来た事もいっぱいあります。
今も悩む事はいっぱいあるけど、ライフオーガナイズを知ったから、問題が起きても、その時に思いつく選択肢から一番良いと思えるものを選べばいい。きっと何とかなるんでない?位に気楽に構えられるようになりましたよ。

私が伝えたいのは、

「片づけから自分を好きになれる」って事。
片づけた先にたくさんの楽しい事が待ってるという事。

だから、こんな方に読んで欲しいと思って書いてます。

・片づけられない自分が嫌い
・理想の自分と現実の自分にすごくギャップがある
・いやそもそも理想が何か分からない
・自己評価が低い
・本気で片づけたいけど、何かが邪魔して進まない
・いつも人の目を気にしてしまう
・完璧主義がしんどい
・子育てがしんどい
・自分を変えたい、変わりたいと思っている
・もっと気楽に生きたい
・片づけたいけど、何から手をつけていいやら~な状態


(はい。全部ほんのちょっと前の自分ですわな)

「本気で片づけたいと思ってる人へ」というカテゴリを作ってみました。

私なりにお片づけについて思う事や気づいた事、ズボラな私のモチベーションの上げ方などなど書いて行きます。そして我が家の収納についても今年はもっとご紹介します。

収納も人生もまだまだ自分軸を模索中の私。軸を太く濃くしていこうとしている真っ最中でありますが、変化はもう怖くない。むしろ楽しみです♡

2016年、本気で変わりたい方、私と一緒に頑張りましょう!!

みなさまにとっても幸多い一年になりますように♡



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

新年のご挨拶と2016年本気で片づけたい方へ。」への4件のフィードバック

  1. ヒイラギとカエデ

    田中さん、こんばんは。
    以前コメントさせていただいたものです。
    思わず、またコメントさせていただきました!
    というのも、38歳!基本根暗!!!(笑)
    一緒です♡
    ライフオーガナイズで空間だけではなく、自分自身とも上手に付き合えるようになられたとのことで、まさに彷徨う私に一筋の光のようなお言葉でした。
    実は私もライフオーガナイザーの2級は受講しましたが、なかなか生活に落とし込めず…日々の家事と育児で追われてしまい、彷徨う日々です。
    なのですごく共感してしまい、思わずコメントさせていただきました(^^)

    これからも更新楽しみにしています♪

    返信
    1. cobaccoworks 投稿作成者

      ヒイラギとカエデさん

      こんばんは。コメントありがとうございます^皿^♡
      そして明けましておめでとうございます!
      今年もよろしくお願いいたします。

      38歳♡根暗(笑)一緒でしたか!ふふふ(嬉しいです)
      ライフオーガナイザー2級もお持ちなんですね!
      育児や家事が忙しいと、なかなか時間を取って仕組みを作り変えたり、
      生活に落とし込むの難しいですよね。

      実は・・・私なんて一級受けた後も、生活に落とし込めた!
      と本当の意味で実感出来るまで結構な時間かかりましたよ。
      (というと協会に怒られそうですが。いえいえこういうのは個人差あるんで大丈夫^^;)

      どこか一箇所ガッツリ片づけて、
      ちょっと自分に自信がついて。また別の所を・・・って積み重ねて、
      何か家片付いてきた?と思った頃から、
      するる~っとあまり悩まなくなってたり、物事がうまくいったりしました^^

      ヒイラギとカエデさん、のお悩みポイントはどこでしょう??
      もしかして頑張り過ぎなのかも?
      ライフオーガナイズは、無理しない方向へ頑張るからいいと思うんです。
      どうすればハッピー?と自分に問いかけて、
      それを軸にして進むから、うまくいくんだと思います!

      って、そういう事をもっとブログに書きますね(笑)

      ヒイラギとカエデさんが彷徨う日々を抜けて、
      楽でハッピーな生活になれるように応援しています!!
      がんばれ~!

      返信
  2. ヒイラギとカエデ

    田中さん〜。ありがとうございます♪♪
    度々コメント、失礼します(^_^;)

    なるほどですねー。
    お悩みポイントもイマイチつかめていない事が悩みなのでしょうか…。
    とにかく時間に追われている気がして、片付けまで進まない感じです。ようやく出来た自分の時間にブログを見たり本を参考にしたりしているんですが、いざ自分が片付けようとするとテンションが保てません。
    頑張り過ぎなのかも、自分で判断つかず…です^^;

    無理しない方向に頑張る!ですね!!
    なんか頑張れそうな気もします(^^)
    しばし、自分を観察しながら心地よく過ごせるように
    道を見つけて行きたいです!

    返信
    1. cobaccoworks 投稿作成者

      ヒイラギとカエデさん

      こんばんは。
      お悩みポイントがつかめてない・・・
      インプットは出来るのに、うまくアウトプット出来ないという事でしたら、
      やっぱりオーガナイズ的にまずは思考の整理から!

      「書き出す」方法も思考の整理にはとてもいいと思うのですが、やられてますか?
      悩んでること、問題だと感じること、やってみたいこと、欲しいものとかなんでも!
      その中で、ストレス度が高いと感じる物で「簡単ですぐ出来そうな事からやってみる」(←これも大事かなと。ハードルを上げすぎない)
      ってどうでしょうか^^

      私はヒイラギとカエデさんのモチベーションアップにつながるようなブログを更新する事で応援していきますね。

      返信

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。