幼稚園の入園準備について~その1



ちょっと昨年を振り返ってみました・・・。

ご訪問ありがとうございます!
横浜市青葉区のライフオーガナイザー田中由美子です。

+  +  +  +

去年の今頃を振り返ると、
息子の来春から通う幼稚園が決まって、
「入園準備とか何すんだ!?」
一人目なんで勝手がわからず、漠然とただただ気忙しさだけ感じてた記憶があります~。

私はめんどくさいことは後回しにしがちな人間で、春前はやっぱりバタバタして。もっと早くやれば良かった~と案の定、後から後悔しましたので、もちろん園によって準備するものなど内容は違うと思いますが、来年入園予定のママへ何らかのご参考になればよいな~と過ぎてから思った事を書いてみますね。


【可能なら早めにやっておいた方がいいと思った事】

・入園準備で手作りしないといけない物(指定サイズなど含め)を調べる

ウチの子の園では、入園準備品の詳細は、年が明けてから入園間近の説明会でもらうので、それまで詳細が分かりませんでした。
ただウチはプレスクールに通わせていたので、園バッグなど入園準備で作らないといけない簡単な資料を前もって入手できました。
園に問い合わせたり、在園児のママに知り合いがいれば、早めに聞いておくと後が楽。
(例えばウチの園の絵本バッグは市販品よりかなりサイズが大きくて・・・。絶対作るしかないや~ん!という事もありましたので)


・可愛い布を早めに買っておく

年が明けたら春まで手芸屋さんは同じ目的のママ達で混みます。ネットも人気の生地は売り切れちゃったりします。去年年内に選びに行ってゆっくり買えたので良かった~と後から思いました。
ちなみに子どもに好きなの選ばせてあげたいと子連れで手芸屋さんに行きたいママ。
子連れで布選ぶのは中々大変です^^;混む時期だと、布の裁断で待たされたりとさらに大変なので、やっぱり空いてる時期早めがおすすめですよ。
(個人的にIKEAの生地も結構使えました!安いし^^)


・作り方を調べる

お裁縫は大得意!という方以外~(笑)
本を買わなくても、ネットで無料の型紙がダウンロード出来たり、作り方が細かく載ってます。
ちなみに私は大手の手芸屋さん(オカダヤでした)で無料でくれる作り方が詳細に書いた紙を見て全部つくりました。
布買う時に手芸屋さんのスタッフさんに先に「作り方の紙とかくれますか?」と聞いてみてください!ヒモやパーツなど必要な物も一気に買っとく方が楽ですよ。
分からない事は手芸屋さんのスタッフさんは親切に教えてくれます。実家の母に聞く感じで(笑)私は色々アドバイスもらいましたよー。ただ混み合う時期はそれも難しいので、手芸が苦手な人ほど早めに手芸屋さんに行きましょう!(ミシン買う所からスタートの人は更に~)

私が結局作った物は、
SONY DSC
SONY DSC
SONY DSC
(※画像は過去の使い回し)

・絵本バッグ
・上履き入れ
・着替え用巾袋
・お弁当袋、ランチョンマット(一セットで力尽きた・・・笑)


くらいなんですが、
後から思えば買っても全然良かった・・・(笑)
現に洗い替え用のお弁当袋とかは、作るのが嫌になって後から市販品を買い足しました^◇^;

「いいお母さん=手作り」って、どっかで思ってたのかも^^;
そこにこだわり過ぎなくて全然良かったな、と今は思います。
(もしくは布だけ買って、上手な人(実家の母とかね)にお願いする!とか全然ありですねぇ~。その場合はやっぱりギリギリだと先方に悪いので早めに頼みましょう~^^;)

だってね、こっからまだまだ持ち物全てに名前書いたり、縫い付けたり(アイロンで張り付くテープなどもあり)しないとですから!(貰ってくるお道具や肌着から靴下全てですよ~!)
しかもこれは入園前に一気に渡されてからしか作業が出来ない!ゆえに先に作業出来る物(=手作り品など)だけでも進めておくと春前のバタバタに多少ゆとりが出ると思います。
(私の場合、加えて自分の入園式用のセレモニー服探しなんかもありました~。思い出しても汗出る~)


やらなきゃー。苦手だ~。な事に取りかかるのは誰しも中々大変ですよね。
もうそろそろ考え始めた方がいいかも?と思い記事にしてみました。
これはあくまで去年の私の場合ですので、全ての方に当てはまらないと思いますが、ちょっとした取っかかり・気持ちの準備にお役に立てば嬉しいです。

次回もうちょっと続きます^^


+  +  +  +


ラインキングに参加してます。
読んだよーのしるしにポチっとしてもらえると励みになります♪




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。