子どもの書類管理におすすめのマグネットファイル



ご訪問ありがとうございます。
横浜市青葉区のライフオーガナイザー田中由美子です。
+  +  +  + 

皆さま、三連休いかがでしたか?
この三連休中に運動会という学校や幼稚園も多かったようですね。
我が家は本日が息子の幼稚園の運動会でした。

年少さんはダンスと親子競技のみでしたが、
子ども達がもう~ただただ可愛かったです♥(*^^*)

+  +  +  +

運動会だけでなく二学期は子どものイベントが本当に多いですね~。
我が家の場合ですと、この後ハロウィーン・バザー・芋堀り・お遊戯会・・・と続きます。

お子さんが複数人いらっしゃるご家庭は、それぞれのスケジュールや書類の管理が大変ですよね。
家は一人っ子ですが、毎日のように来る書類にアップアップしております^^;

私にはそれで無くても苦手な書類管理・・・今の所なんとか管理出来ているのは、

仕組みがあってこそ!


前にもご紹介した我が家の幼稚園書類管理ですが、少し変化しているので改めてご紹介させて下さい。


《過去記事》
①幼稚園書類の保管
②プリント類をどこに?のその後

管理する人=私
気をつけるポイント↓
*見えないと忘れる、でも見た目を気にする
*日々のアクションをなるべく減らしたい



BEFORE

・通年保管ファイル
・一時保管ファイル
・その他よく見る資料、直近の忘れたらヤバいプリントは壁に目につくように貼る
・一応アプリでも保管

という方法で対応しておりました。


1-IMG_5991
(写真は数が月前)玄関からダイニングへ向かう壁にしょっちゅう見るお便り、直近のイベントのプリントをマグネットで貼ってます。

ダイニングに貼っていた時より普段見えない分マシだけど、


やっぱりごちゃつく~~(@@;)




AFTER

1-IMG_7057-001
そして現在。
一時保管のファイルを無くし、代わりにマグネットで張り付くファイルを使うようになりました。

スキットマンファイル
スキットマン 冷蔵庫ピタッとファイル(見開きポケットタイプ) という商品を使ってます。
(※画像お借りしています)


1-IMG_7058
使い初めて数ヶ月経ちますが、私には合っているようです。
中身のファイルが差し込み易い事。
普段は開けておいて、来客時のみ閉じてスッキリと出来る所がお気に入り。


+  +  +  +


直近のイベント資料はこのファイルには入れずにやっぱり直接貼ってます。

なので写真には写ってませんが、今はかなりごっちゃ~り★してます。
期間限定と思ってしばらくは我慢して、管理を優先しようと思います。
今日で運動会資料がかなり処分出来たので、ちょっとマシに~。

冷蔵庫にお便り貼りたい派の
ごちゃつき防止にいかがでしょうか?




にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。