カビ&ダニ 我が家の対策とそうじ機収納

 

こんにちは。「コバコ暮らし」にご訪問ありがとうございます。
横浜市青葉区のライフオーガナイザー田中由美子です。

+  +  +  +  +

前回の続きです。



【 カビの事 】

ダニやカビ対策のテレビ番組を観た後、早速気になる所をチェックしたら、我が家にも叫び出したくなる所がありました~(><;)

1-IMG_6091
これ!洗濯機の洗剤投入口です!何気なくチェックしたらケースの裏側~!と内部の天井が!ひぃぃぃ~~な状態(+o+;)!!!
綺麗にする為に入れる洗剤なのにカビも一緒に投入してたなんて~(写真は自粛させて頂きます)

ここマメに掃除してます?
やってるアナタはすごい!!尊敬!
もうこれ以上読まなくて大丈夫です(笑)

洗濯機のカンタンご利用ガイドにフィルターのお手入れについては記載があるので、我が家「糸くずフィルター」と「乾燥フィルター」「洗濯槽自体」は結構マメに掃除してたんですよね~。でも洗剤ケースのお手入れの事は載ってないからウッカリしてた!なんで載せないんやろ?おかげで怖い思いしたがな^^;


今すぐ洗濯機のチェックしたくなりましたか?

+  +  +  +  +



【 ダニの事 】

前回も書いたんですが、私ダニにはかなり神経質です。結構色々気を使ってやってますが、テレビ番組観てて思ったんですが、外でハードに働いてるご家庭や育児に忙しいママなど、気になっても毎日毎日ダニ対策とかそんなにマメには出来ませんよね~^^;でもアレルギー原因でもあるし小さい子がいたりするとやっぱり気になる。なので自分が気を付けてる事で簡単ですぐ出来そうな事だけ書きます!


■朝一番。誰も起きてこない内、真っ先にクイックルワイパー(出来ればウェットタイプ)をかける。


■ぬいぐるみやラグなど布製品は出来るだけ洗濯機で洗えるモノを買う!
(我が家はほぼIKEAのぬいぐるみばっかりです^^可愛い上に洗濯機でガンガン洗える所がラブ♥)

■ダニ取りシートを使う
これが一番手っ取り早くて、手間要らずだな~と。
我が家はソファ、布団、枕 と特に春~秋のダニが元気な時期はマメに使ってます。色んなメーカーのが出てますが、私は個人的にアトピー協会推奨のを選ぶようにしてます。

■掃除機のフィルター掃除や紙パックをマメに交換
ぱんぱんだと吸引力下がるし。せっかく捕ったゴミが逆流してくさいし。



家族の健康の為にも正しい知識を取り入れつつまずは出来る事から。
梅雨前にカビ・ダニの対策見直してみませんか??



1-IMG_6225
↑ぬいぐるみ収納にもダニ取りシート。使用期限を書く一手間!コレ大事~!!すぐに忘れるので絶対書くようにしてます。効果無くなったの入れてたら意味無し!


+  +  +  +  +


【 掃除機の収納 】


ダニの事もあってよく登場する掃除機。
我が家の収納は、、

1-IMG_6042
クローゼット部屋の奥

1-IMG_6041
死角にむき出し収納!すぐ横にコンセントがあるのでここからスタート!

面倒臭がりなんで、
すぐ使える、が最優先

1-IMG_6047
掃除機の後ろにはこのセットが。タナカお気に入りの付け替えノズル「ミラクルジェット
部屋ごとに掃除機のコードを差し替えるのすら面倒で延長コードも一緒に指しっぱなしで収納してます(ハイ。どこまでもズボラ~です☆)


+  +  +  +  +

最後まで読んで下さってありがとうございます^^
今週も一週間頑張りましょうね^^

ランキングに参加してます。
お手数ですが、クリックお願いします!

 


にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。