ふぁっしょん改革。


↑こんなタイトル書くと恥ずかしいけれど^^;

今年こそ自分の見た目を何とかする!という目標を立てました。
30代の大きな曲がり角でファッション迷子になって、ウロウロし続けもう何年?
似合ってた服はどんどん似合わなくなったし、更新されないチグハグなクローゼットを何とかせねばーとずっと焦っていました。

もう痩せてから・・・とか止め(ーー;)
ダイエットはまた別問題で「今」の自分に似合うを真面目に考える

まずは「どうなりたいか」をめちゃめちゃ真剣に考える。
どんな服が好き?過去を例に自分なりに思う、似合うと似合わない。
なりたい体の事含め自分が思う事をとにかく書き出しまくって、好きな服装の写真を集めまくった。

今までの服の買い方も本気で見直す。
フィーリングで買う事が多かったけど、
まずは使えるモノを毎月予算の範囲で少しずつ。ちゃんと増やす
行動に移す!これ一番大事。

子どもの教育費も掛かってきて、
庶民なタナカ家では私の被服費にかけられるお金の優先順位も前とは違う。
シャツ一枚買うのも真剣勝負なんです!

 +  +  +  +  + 

お店に行ってから探す、のでは無く、
下調べをしてから、試着に行く。
この方が私には失敗(後悔)が少ないです。
で調べる時に、「WEAR」というアプリが役立ってます。

おしゃれな人のファッションスナップが毎日のように見れて、
しかも使っているアイテムのブランドも分かったりですごく参考になるんです!

インスタグラムも似た感じなんだけど、
このアプリで私が一番気に入ってる機能は、、

身長で条件検索をかけられる事!

私身長155センチ。
手足短く下半身デブで小太りです^^;

ファッション雑誌でモデルさんが着てる服を脳内変換しても、
自分に置き換えるのはなかなか難しい(笑)
近い体型で憧れるスタイルの人から、ヒントを得る方が簡単ですねん^^


 +  +  +  +  + 

1-IMG_5969
衣替えの度に毎回見直して処分もしていたはずの手持ち服ですが、
ふぁっしょん改革という明確な目標が出来てからの今回の見直しでは、ドッサリ処分。
今まで捨てれなかったモノにももう迷いがないですわ~

記録までに処分する服の内訳、
・コート1
・ジャケット2
・パーティドレス1
・セーター1
・マフラー1
・ニットワンピ1
・半袖ワンピ1
・Gパン1
・シャツ2
・スカート2
・Tシャツ1
・トップス1
・パンツ1
・トートバッグ1

翌日すぐにリサイクルショップへ持って行きました。
その日のお茶代位にはなりましたよ。


1-IMG_5966

1-IMG_5968
引き出し2個分スッカラカンになりました。
これからじっくり素敵なモノを埋めていきたいです。

1-IMG_5899
数年振りにポーチも新調^^
クラスカDOの塩川いずみさんデザイン。
カバンの中身ならこんな可愛いのも好き~♥





にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。