オーガナイズ月間。

 

お弁当生活を意識して”作り置き”を少し頑張ったら、パスタがメインの夕飯の付け合わせがマカロニサラダだったという・・・横浜市青葉区のライフオーガナイザー田中由美子です(*_*)
いつもご訪問ありがとうございます♪


*  *  *  *  *  *

「5月30日=オーガナイズの日」
ってご存じですか?
5月30日を、5と30で「ゴミゼロ」と読む語呂合わせと、一年で最も片づけや整理に適した季節であることから、ということに由来しています。
→日本記念日協会認定済み
ライフオーガナイザー協会HPより
全国でライフオーガナイザー協会主催のチャリティイベントも開催されます。ご興味ある方は是非!!

東京会場のご案内はコチラ↓↓
チャリティ東京案内




*  *  *  *  *  *

オーガナイザーの資格を取得して、もうすぐ一年が経ちます。
地味に地味に、上がったり下がったり、ほぼ亀の歩みですが着実に家中のオーガナイズを進めて来ました。
オーガナイズ月間という事もあり、GW中に私にとって最後の魔窟に片を付けました。
独身時代、中途半端な趣味に散在しまくった手芸用品や材料の数々です。
それはそれは無計画に買い溜めたモノがたくさん。引っ越しなどの折に何度か見直していたし(正確には詰め直し)時々はその材料から何かを作ったりしていたんですが。
全部出して、全体量を把握して、ひとつひとつ向き合ってどうするか決めるのは初めてでした。
いや~しんどかった^^;
過去のアホな買い方をした自分を反省しながらの作業は疲れます。
罪は無いけど、多分もう出番が無いだろうモノを捨てる作業は心が痛みます。
一掃してスッキリ・・・に出来ると思ったんですが、結果今回は出来ませんでした。
それでもゴミ袋2つ分処分。中身を把握出来るようにして、取り出しやすく納めて一旦終了。
次に見直す時にはもっと変化すると思います。もうちょっと気持ちも楽に出来ると思います。
そう1回すべてのモノと向き合ったら、2回目に見直す時はかなり楽なんです!私はもうそれを知ってるから、魔窟じゃないし怖くない!!!家の中で一番後ろめたい気持ちや重いモノが漂ってる場所が浄化された感じ。本当に最後の砦でした^^;
子ども部屋予定のクロゼットを居場所にしているので、期限が来たら明け渡せるように今後もちょこちょこ見直して行きます。
今の家に引っ越してからリビングとか生活メインの場所ばっかり手を掛けてて。2階はセルフリノベ含め、全然手つかずです。早く家中を好きな空間にしたい~。具体的な妄想(構想)だけは着々と♥



*  *  *  *  *  *
更新の励みになります!
お手数ですがポチッとお願いします!



にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(プロ・アドバイザー)へ にほんブログ村 その他生活ブログ 片付け・収納(プロ・アドバイザー)へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。